SSブログ

鎌倉・逗子・横須賀・・・桜巡り [・・に誘われて気の向くままに]

ちょこっと仕事にかこつけて、って言うかお仕事なんですけど、鎌倉・逗子・横須賀の桜を何とはなしに巡ってきました。
やっぱり(毎年)桜って、この時期の定番ネタですよね。

昨日は穏やかな暖かな陽気だったので、今日も気持ち良いだろうなーとDUKE125に跨って出かけたものの、北風が冷たくてとっても寒かったです。
Tシャツに半袖シャツその上に薄手のブルゾンという出で立ちだったのですが、信号待ちの度にブルブルと震えがきちゃいました。
でもまあ陽射しは心地よかったし、桜も所々で愛でる事が出来たので良しとしましょう。

まずは、逗子ハイランドの住宅地からですね。
地元ピーの私には、通い慣れた桜トンネル道といったところです。
zusi.jpg
そして、ちょこっと寄道して披露山公園へ
hiroyama.jpg
桜に海に富士山と、もうちょい桜が咲いていれば美々しい景色なんですが、もう少しですね。
でも駐車場から歩いていると、小鳥の囀りが春の訪れを伝えてくれているようでしたよ(ちょっと問題になったメジロだと思いますが)。

そうこうしながら横須賀に向かっていると、至る所で桜を目にする事が出来ます。
軒先や山間に、敷地のある企業なのかな、それに学校に行政関係など、本当多いですよね。
一方畑や小川沿いでは、菜の花が色鮮やかに咲いていたりします。
そんな桜と菜の花の共演が売りなのが南伊豆でしたっけ、毎年観に行こうとは思うのですが、近くて遠いっていうか、御無沙汰しているので今年こそは。

さておき、横須賀の三笠公園では、メインである船より汽車が桜とタイアップ。
しらじらしくも、真横に植えつけておくとって気がしないでもないんですけど。
mikasakouenn.jpg
更に先へは足をのばしませんでしたが、うみかぜ公園あたりでも咲いているのかな?
時間に余裕がある訳ではないので、くるっとUターンしてしまいましたが、横須賀駅でもDUKE125をワンカットに収めます。
yokosuka.jpg
桜というと川と思いがちですが、海もありですよね。
川沿いの桜ですと優しく包まれているように感じますが、海沿いですと開ける印象というか・・・色合いや枝ぶり(種類)によっても受けるイメージは随分と変わってくるように思います。
受けての心模様によっても違うでしょうが。

帰り道は行きとは違うルートを通っていくと、またもや逗子で桜道。
まあ意図的に走っている訳ですから当り前ですけどね。
桜山中央公園前の道ですが、公園そのものには桜はあまり見かけませんでした。
zusi2.jpg
写真は撮りませんでしたが、逗子の第一運動公園では、横須賀線とのワンカットもありですか。
そういえば電車と桜ってシーンも、雑誌やポスターなどでは良く目にするパターンですよね。

最後は、鎌倉で最もポピュラーな若宮大路なんですが、残念ながら曇りがちな上に一週間程早かったようです。
kamakura.jpg
鎌倉は紫陽花が有名ですが桜も素敵なので、散策してみて下さいな。
お手軽、桜巡りでした。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0