SSブログ

材木座でタコ取り [プライベート]

半日休をもらって、材木座海岸にタコ取りに行ってきました。
小学校の先生による”タコとりの紹介”という言葉に誘われて、お出かけです。
学校行事ではありませんし、先生による企画/お誘いでもありません。
あくまで、先生はプライベートで遊びに行っているので、楽しいですよというものです。
というような内容のプリントを頂いたのですが、何をやるにも難しい世の中なのだなと改めて思いました。
私が子供だった時には、先生と一緒という風でしたが、この辺りが責任問題をふまえ今日は難しいようです。
にもかかわらず、声を発する先生がおられる事に、感謝したいと思います。

等々ついつい口走ってしまうのですが、本題のタコ取りはといいますと・・・
材木座海岸の左手(和賀江島)が、大潮で干潮の際に当然のことながら潮が引き、ゴロタ場(石)が顔をのぞかせるようになります。
tako1.jpg
ここいらで、ゴロタ石の合間を良ーく見ていると、海草の様にユラユラスイーと動く物体が、若しくはそこらへんの石をひっくり返すと、
tako2.jpg
てな具合に、タコを手づかみでゲット出来てしまうんです。
この他にも、いろいろいますよ。
ハゼを主とした小魚が数種類(ゴンズイには気を付けて下さいね)に、ヒトデが数種、カニも数種いますしウミウシにウニに諸々の貝が沢山。
今日は午後から仕事なので、11時に早々と引き上げましたが、とりあえずタコ2匹とトコブシ数個を持って帰って夕飯のテーブルの上に。
本当のところは漁業権などの問題もあると思いますが、ほんの少しだから、ね。
ウニもムラサキウニとバフンウニがいるのですが、えらく小振りなので措いといて、他の食する事の出来る貝類も豊富なのですが、いつでも採れるのでいいとして、残念だったのはザガニですかね。
割と大きい(20cm位)のを数匹発見したのですが、素手で捕るのにちょっと躊躇してしまいました。
みそ汁にすると美味しいんですけどね。

どうです、皆さんも遊びに出かけてみては。
くれぐれも海草や石で足を滑らせて、怪我などしない様に気を付けて下さいね。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0