SSブログ

KLX/D-TRACKER125:EBCクラッチKIT [気になるアイテム]

以前から悩まされている、KLX(D-TRACKER)125のクラッチに朗報です。

BC試乗車のKLX125も、あまり弄っていない際には問題ではなかったのですが、ボアアップして云々して後は、連続でクラッチが焼き付いてしまいました。
8時間パワーED;KLX125リタイヤ編」では、少し怪しかったクラッチを事前に交換していったにも拘らず・・・状況が状況でしたので致し方なかったとも思い、再度クラッチを新品にして走った「2013年カワサキオフロード運動会:続編 KLX125」でも又もや・・・いよいよ如何にかしないと走る事すらままなりません。
ebc3.jpg
と言うほどではなくとも同じような経験をしている人は多い様で、やっぱり強化クラッチが必要じゃんって事で、海外より取り寄せることに。
ebc1.jpg
「EBC:DRC DIRT RACER SERIES CLUTCH KIT」なるものを仕入れてみました。
内容物は、クラッチプレートにフリクションプレートとクラッチスプリングです。
ebc2.jpg
EBCメーカーの説明文ですと、
Anti-swell, alloy-impregnated heavy-duty cork-based facings for smooth clutch take-up Allow modulation, unlike paper clutches that tend to snatch Complete engine set of friction plates, HD springs and steel separator plates prevent premature driven plate wear, oil muddying and loss of stack height Built with swagged aluminum carriers that spread the load on the clutch basket and prevent clutch basket dogging
とか、他サイトでも、
Complete stack height controlled set of friction plates using …
EBC unique alloy article impregnated clutch facings that wear longer and resists burning plus …
Pin planished steel driven plates that spread the oil around the clutch better and prevent clutch burn-up then even more!
15% uprated heavy duty clutch springs to clamp those plates together firm and strong for the life of your clutch.
とか記載されておりまして、
純正のクラッチと違い、合金含浸させたヘビーデューティコルクベースのフェーシングと15%upratedされたクラッチスプリングによって、摩耗性・耐久性が向上していると言う様な事のようです。
ただし、このクラッチキットは、本来は海外で発売されているKLX140/KLX140L/KLX150S用の部品なのであります。
ではありますが、互換性を調べてみますと国産KLX/D-TRACKER125のクラッチと海外KLX140のクラッチ純正品番が同じである故、勿論EBCクラッチも使用可能となる訳です。

という事で、早速BC試乗車のKLX125に、EBCクラッチKITを組み込んで走らせてみました。
まだ「2014年WEX 凸凹ランドにKLX125で再び」と「2014 Enjoy OFFROAD R1 モトクロスビレッジ貸切走行会Ⅱ」でしか使用していませんが、今のところ問題なく走っています。
引き続き試していこうと思っていますが、今のところクラッチ強化の対策としては、エンジンオイルを一工夫とかオイルクーラー設置とかしかないので、EBCクラッチKIT(KLX/D-TRACKER125強化クラッチ)は有効な手段ではないかと思っています、というかそうであって欲しいです。

ただ海外の評価などを覗き見てみると、フェーシングが剥がれたなんてコメントもあったりして、不安が全くないとは言えませんけどね。

あ、それと、クラッチスプリングが15%UPされているのは伊達じゃないようで、クラッチレバーの動作(握り)は重くなりますので、お忘れなきよう。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0