SSブログ

2014シーサイドバレー糸魚川用のFREERIDE350スタンバイ [インプレ]

2014WEXイースト シーサイドバレー糸魚川90minに参戦する為、KTM FREERIDE350を準備しました。
BCスタッフは250EXC-FでJNCCに参戦しているのですが、私はビビリーなもので参戦は見送り中。
ですから、昨年より試乗車として用意していたものの、実際には使う機会がなかったFREERIDE350。
8H POWER EDにWEX凸凹やクローズドED、そしてEnjoyOFFROAD走行会ではFREERIDEの出番はなく、KLX110LにKLX125そして150XCを使用していたものですからね。
ですが、今年はWEXシーサイドバレー90mi(120minではなく)にFREERIDE350でエントリーしましたので、これを契機に他WEXや8H POWER EDにもFREERIDEを使っていこうと思っています。
まあ、何を弄るって必要もないマシンなのですが、こんな感じに・・・
f1.jpg
まずは単純に保安部品各種を外して、タイヤをMXに変更しちゃいます。
f2.jpg
そんでもって、前廻りをちょいちょいっとな。
・トライアル風に使用するのであれば構わないのでしょうが、プラスある程度の速度を求めるとハンドルが短い様な&引き角度が多い様な気がするので、HANDLEBAR RENTHAL BLACK 13:7770200100030(MX・ED用)に変更。
・低いかなと思っていたハンドルポジションをHANDLEBAR RISER CNC 20MM:77701939020でUPすると同時に、ちょいと前に移動します。
・バーパッドは定番のFATBAR PAD PHDS:SXS07250800。
・ハンドガードはアルミ製ではなくプラのHANDGUARDS CLOSED SMALL ORANGE:7800207910004をチョイスして、グリップをオープンタイプのGRIPP SET DUAL COMPOUND:63002021200に変更して、右手親指を握りこんで擦る癖があるのでGRIP DOUGHNUTS SET:U6951716をセット。
・諸々した段階でクラッチホースが届かなくなったので、ホースの回し込みを変更します(ちょっと強引)。
・ハンドガードを信用して、レバーは可変型にせず(高価だから)SLIDE CLAMP:77702944000は念の為。
・ウインカースイッチなどは邪魔くさいのでSHORT CIRCUIT BUTTON:50311089200でシンプルに。
・メーターも外してしまったので、65SX用のゼッケンプレートSTART NUMBER PLATE:4620800700028を一工夫で取り付けます。
(実はFREERIDE E用のゼッケンプレートを付けたかったのですが、残念ながらKTM JAPANでは取り扱いがありませんし、海外からの入手も今のところ困難なので、65SX用をチョイスしました。)
・最後にSTRAP FRONT:78012016000を付けて、スタックや転倒に備えておくとします。
他にもまだまだ部品はありますが、ここら辺りで様子を見る事にするとし、ギヤ比もシチュエーションによってでしょうから、せこくフロントで調整する事とします。
フルパワー?
レース用のフルパワーマップというものは存在していませんが、アクラボ装着時(低速を損なう可能性があるので装着はしません、何て本当は高いから)に書き換えるマップがありますので、これに変換しておきます。
単純に言って燃料供給量が多くなるので、少しくらいはトルクが出るかなと思います。
合わせて、パワーパーツを装着するのではなく、吸気部分を一工夫して二次エアーも処理しておきます。

最後に忘れちゃいけない一工夫が・・・
f3.jpg
以前にも述べましたが、FREERIDE350はフューエルポンプにネックを抱えています。
供給燃料の温度が上昇するとポンプがNGとなる恐れがありますので、完全とは言えませんが遮熱シートをタンク裏に張って対策しておきましょう。

予断:この車両は使用しつつUSED BIKE扱いでもあるので、お嫁に行く事があれば250Rの導入も視野に入れていたりして。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0