SSブログ

第30回8時間パワーエンデューロ無事?終了Ⅰ [イベント&レース]

8時間パワーエンデューロが終わって、一週間以上も経って漸くBCスタッフからレポートが上がってきましたので、今更ながらレポートの掲載です。
因みに、動画は2日後には頂いています。

本来であれば、私もFREERIDE350で走っていた筈なのですけど、8月夏休み前にぎっくり腰で10日程寝たきり生活でしたので、病み上がりで[どうしよっかな]と考えてはみたものの、大事をとって今回は残念ながら欠席となってしまいました。
その分、BCRTの面々が楽しんできてくれればなのですが、果たしてどうだったのでしょう?
0.jpg
-------------------------------------
今年も来ました召集令状!ってことで、8hパワーエンデューロに行って参りました!!
道中、所々で雨が降っていたので、もしかしたら明日いや今日はマディーかな?と、多少の覚悟はしたものの現地SUGOでは全く降った形跡無し。
最高のコンディションかも?なんて想いながら取り敢えず仮眠~。
朝から日差しは有るけど風が爽やかで、せっかく持って行った発電機と扇風機の出番は結局一度もナシ!テント2張りと日除けネットだけで十分快適!!
1.jpg
して、レースの方はと言いますと…。スタート合図の花火が上がると同時に猛ダッシュ!エンジンかけてドリャー!!・・・・・と、走り出す人達にひかれ無いように避けながら、バイクに跨がりエンジンスタート、あれ?エンジンが直ぐ止まるぞ!?あ…そうだ暖機して無いんだった。
2.jpg
って事で、恒例?のほぼ最後尾スタート!何せエントリー台数190台オーバーですから、1週目は渋滞も有るからそんなに急いでも…言い訳です。
コースコンディションが良かったので難無く1週して、今回の相方「タカペ」とチェンジ!ちなみに1週目は渋滞を避けて「激上り」をチョイス!まだ荒れて無かったのでわりとあっさりクリア!2週目以降は…とっちらかってるし、いが君ごめん!の動画をご覧下さい。
そんな事も有りながら、BCRT&TEAM-SOFの各自、何とか周回を重ねてました。
ラスト1時間チョイ迄はね…。
の話しの前に!たごさんが用意してくれた桃!!お昼に頂いたんですけど、桃ってこんなに美味しかったっけ!?って言ってしまうくらい美味しかったです!!ご馳走様でした!!来年…
3.jpg
さて、話しをレースに戻します。ラスト1時間!「休みながらで良いからチェッカー迄ヨロシク!」と、相方タカペを送り出す時、少~し雲行きが怪しくなって来てて「ポツリポツリ」「ゴロゴロ」…。雷の音、結構近いよね?なんて話しをピットに居た仲間としだした頃、タカペは既にコースの中…。そして遂に来てしまいました!ザ・ドシャ降り!!これはもしかしたら帰って来れないかも?
4.jpg
ラスト30分!チェッカーを見に行ったんですが、周回して来るバイクが少ない…これは大変だ!けど、待つしか無いし…。そして8時間の合図、「花火」が上がってしばらくするとタカペが無事チェッカー!!
5.jpg
泥だらけで判り難かったけど、何とか写真を撮る事が出来ました。他のライダー達も、自力で周回して来た人やマーシャルに先導されて外周路で帰って来た人、皆無事に帰って来れて良かったです。8時間の長丁場ですから、何が起こるかわからない!
それでも来年の『召集令状』待ってます!!
-------------------------------------
帰ってきた面々より話は聞いていましたが、ラストの大雨は凄かったらしいですね。
最後の方は殆どの人が周回出来ずに、スタッフにロープで引っ張り上げて貰ってショートカットして戻ってきたらしいです。
残念ながら、このラスト一周はカウントされずチェッカーも受ける事が出来なかったようですが、致し方なし。
流石8H、本領発揮と言ったところなのかな?
昨年は別として、ここ数年天候には恵まれていましたので、暑さ対策のみの楽しい8Hだったのですが、もしかして雨シリーズが数年続いてしまうのかしら?
今回も最後だったから笑い話ではありますが、これが朝から昨夜からであったのなら、8時間0周もあったのかと・・・うーーーん。
ある意味、相応の覚悟を持っての来年ですね。
ま、来年の事はその時になったら考えるとして、
7.jpg
6.jpg
今年は、この写真が全てを物語っているのでしょう。
いやー皆いい笑顔だこと。

続く
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0