SSブログ

PGO試乗車に「BON125」が仲間入り [インプレ]

PGOのTIGRA125とG-MAX150LCに続き、ニューモデルの「BON125」が試乗車に加わりました。
b1.jpg
以前は試乗車であったX-HOT125も中古車として顔を覗かせていますので、BCの店頭にはPGOスクーター4台が整列。
まるでPGOの代理店みたいです(でしたでした)。
そんなにPGOって良く売れるの?優れているの?
・・・・・残念ながら販売数増加って訳でも、圧倒的な性能を有すると言う事でもありません。
ではありますが、PGO以外の台湾メーカー(数年前までは取扱っていました)と比較して、製品の信頼性が優れていますしアフターサービス(部品供給やサービス体制)が充実しています。
故に、安心してお勧めできる台湾製スクーターメーカーと言えると思います。
勿論そういったバックボーンだけではなく製品自体に魅力があるからこそ、BCでも積極的に取扱っている訳です、でなければ国産スクーターだけで充分ですからね。
b2.jpg
では、どんな魅力があるの?
そうですねー
TIGRA125で言えば、おそらくは125ccスクーターの中では最速?といえるでしょう。
G-MAX125/150辺りで言うなれば、デザイン性に優れているかな。
サスペンションのセッティングが変更出来たり、リヤもディスクブレーキが採用されていたりといった装備自体も国産スクーターを上回る性能を有しています。
では今回試乗車にしたBON125はというと、PGOのラインナップとしては企画的安価な設定という事ですか・・・正直に言って、これが売りという優位性がある訳ではありませんので、販売に際してはセールストークに苦労するかもですね。
でも、だからこその試乗車な訳です。
どこでも走っている国産モデルでは遊び心がないかなと思っている方に、是非試乗して頂きたいです。

私が個人的にPGOを気に入っている点としては、その車格とポジショニングなのです。
国産125ccスクーターよりは少しだけ大柄で、かといって250ccスクーターよりはスリムでコンパクト。
ハンドル位置もほんの少しだけ高い位置に設定されているので、前のめりにならずに済みますしハンドリングがスムーズで且つ安定性があります。
SUZUKIのアドレスV125Sと比較してみると、分かり易いと思います。
b3.jpg
b4.jpg
b5.jpg
写真だとかえって分かりづらかったですかね?
写真で見ると大きさばかり際立ちますが、実際に跨ってみると一回りゆとりがあると言った感じ。
足つき性も大差ないです。
でも、その少しの差が走行安定性として現れますし、遊び心=スポーツ性へと繋がっていきます。
例えばですけど、BC(鎌倉)から横浜陸運支局へ環状2号線を通って向かったと仮定してみます・・・片側3車線で交通量(トラックなどの走行も)が多く、それなりの速度域で走る環状2号線を小柄なスクーターで通行していると、どうしても車体が振られて安定感がありませんので緊張と疲れがドッと押し寄せてしまいます。
そこをPGO(今回はBON125)で走ってみると、仮に100km/hで走行しても(あくまでも仮にですよ)車体が安定しているので疲れると言った事は殆どありませんね(ないと思います)。
家から4~5kmの距離の通勤や通学というよりも、片道20kmといった場合に、その差が歴然としてくると思いますし、何よりも乗っていて走っていて楽しい時間を過ごせる筈です。

その上「BON125」には、アイドリングを開始してから何秒でエンジンを停止するかをライダーの任意で設定できるアイドリングストップ機能=STOP&GOシステムまでが備わっています(HONDAみたい)。
実はこの機能はOFFにも出来るのですけど、環境や燃費といった観点からOFFにはしないで作動させて頂きたいですね。
残念な点としては、ラゲージボックスの面積というか高さがない(浅い)という事ですね。
b6.jpg
(ここで前頁との繋がりが出てくる訳なんですよ、上手いでしょw)
私が今回購入したOGK(Kabuto)オープンフェイスヘルメット「ASAGI」でギリギリです。
シートを閉めると少しだけ当たっているかなって気がしないでもないですが、まあ許せる範囲でしょう。
この前に被っていたAraiのSZ系だと、ヘルメット上部のベンチレーションがペキッて音と共に割れてしまうかもしれませんので要注意。
あと少し待つと、オプションのリヤキャリヤが製品化されるでしょうから、そうなればリヤBOXも取付けられますので積載スペースも充実すると思います。

何はともあれ”百聞は一見に如かず”ではなく、百見は一試乗に及ばずとまいりましょう。
その為の試乗車ですからね。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0