SSブログ

両足筋肉痛!でも走る走る夏休み [プライベート]

いやー久しぶりに鎌倉の山を走って、両足ともに筋肉痛です。
一夜明けて昨日そして今日、歩くどころかベッドから椅子から立ち上がるのですら痛タタタ。
なのですが折角の夏休みただ家にいてもつまらないので、鎌倉の山へと走りだします。
(親バカ勝手に受験祈願ってのもありますしね)
折れた肋骨も漸く回復してきた様で殆ど気にならなくなりましたから、復活を目指してですね。

昨日は定番ルートの六国見山から入って天園へ・・・
ここで一つ情報として天園の休憩所なんですけど、いつの間にか更地になっていました。
0.jpg
暫く通らなかった間に・・・
私が子供の時分よりあったと記憶しています(実際に利用した事は殆どないです)が、ちょっとばかし寂しいですね(理由は分かりかねます)。
でも鎌倉の山は健在。
1.jpg
樹木に抱かれている感じで気持ちいいです。
この日は珍しく目の前をアオダイショウが横切って行きました。
長さにして2m弱位だったかな?残念ながら写真を撮る暇はなかったです。
そして瑞泉寺へと抜け、目的の一つに加わった荏柄天神社で二拝二拍手一拝し参拝しました。
夏休みが終わるとそうそう時間はとれませんが、幾度となく足を運んでみるつもりです。
2.jpg
この時点で既に足は限界でした。
山の中を走っている分には平気なのですが、一般道だと衝撃がある性か足が痛いもんですから、のんびりと歩いて家路につきます。
途中北鎌倉の駅を過ぎると線路沿いに早くも数珠玉が・・・
3.jpg
ドングリにしてもそうでしたが秋の気配を感じますよね。

そして今日は何時もとは逆回りで、北鎌倉から浄智寺を抜け葛原岡神社へと山道を走ります。
そして銭洗弁天の前を通り、今年の夏のもう一つの目論見が・・・残念まだ夏休み中でした。
致し方なく、これまた何故か一般道だと痛くなる足を引きずって、鶴岡八幡宮を抜け荏柄天神社へと向かいます。
なんですけどね、昨日一昨日のルート中に目星を付けておいたんですよね。
じゃじゃーん!
4.jpg
宇治金時(かき氷)食べたかったんだよね。
ランニングウェアーで背中にキャメルバック背負って汗だくで、軒先を拝借していただきました。
前々からトレイルランの最中に何処かで何かをと企んでいたのですよ。
容姿が容姿ですから憚られるところは別として(観光客の方にも失礼のないように)と思っていたのですけど、夏ですからね。
正に生き返る!
キャメルバックで水分(スポーツドリンク)は補給しながら走っているのですが、それとは全く異なる上手さ。
これ程美味しいものには滅多にお目にかかれません(この状況だから)。
逆に疲れないかちょっと心配ではありましたが、気持ちを新たに歩きだします。
その後しっかりと荏柄天神社参拝して、今日は獅子舞の谷から再び山へと入ります。
5.jpg
鎌倉のハイキングコースで唯一の沢沿いのルートとなります。
かき氷を口にしてから時間は経っていませんが、顔を拭って[冷たくて気持ちいい]って・・・登りがきついんですよねこのルート。
ここからは何時もの逆ルート何で、天園を抜けて六国見山へ出て帰宅します。
途中リス(台湾ですけど)に一瞬で何だか判別できない小動物にも遭遇したりして、厭きる事のないトレイルラン(山歩き)でした。
勿論、道行く人との挨拶も忘れずに。

2日間はそれぞれ15km程度の道程です。
久しぶりに走った初日の後、筋肉痛が酷くて足を延ばせませんでしたが、それでも楽しい時間でした。
来年は子供も高校生(順調にいけば)、一緒に過ごす時間は益々少なくなるでしょうから自分の時間を有意義に過ごさなくては・・・今の自分に何が出来るのか?何が楽しいのか?時間の経過を忘れる事の出来る何か、それが自分にとってのベストなのでしょう。
再び新たに、興味はつきませんよね。
ただ、それも身体がついてきてこそ、合わせて楽しみたいと思います。


共通テーマ:バイク