SSブログ

CRF125F’19:BBRチェーンガードKIT [インプレ]

JNCC最終戦AAGP爺ケ岳で、その効果の程が試される事となるCRF125F用の「BBRチェーンガードKIT」
CRF125F_BBRチェーンガード.jpg
海外でもアフターパーツがないようなので、致し方なく余って保管していたBBRから、使えそうなサイズのものをベースにして加工してみる事に。
同時進行で、BCユーザーさんからの依頼があったので、トリッカー用も製作中です。
CRF125F_BBRチェーンガード2.jpg
この写真だと何が何だか分かりませんが、ちょいちょい加工為直して、小物を変更・追加してみたりして、思考錯誤の結果がこれです。
実際に車体に取り付けると、[なる程]って分かると思います。
漸く、CRF125F用の「BBRチェーンガードKIT」の完成です。
CRF125F_BBRチェーンガード1.jpg
見た目はそれなりだと思うんですが、そもそも必要なの?って話。
確かにチェーン/スプロケのサイズは小さいから、外れやすいと言えば言えるかも?
でもサスペンションのストローク量からして、ちゃんと調整さえしておけば。
態々重くしてどうすんの?
BBRのチェーンガード自体は強度があるかも知れないけど、取り付けるスイングアームのステー部分は大丈夫?
何らかヒットすると、負担がかかるのは取付部分の方ですよね。
幸いと言うか偶然と言うか、純正のチェーンガードとBBRチェーンガードの縦寸は同じなので、結果ガードの地上高も同じとなります。
等々、賛否御尤もですが、お勧めと言う訳ではありませんから、好き好きですからね。
CRF125F_BBRチェーンガード_BOSS1.jpg
CRF125F_BBRチェーンガード_BOSS2.jpg
「BBRチェーンガードKIT」を装着したCRF125Fで、実際にクローズドコースを走行していますが、今のところ可もなく不可もなくといったところ。
そりゃそうですよね、ちゃんと整備調整してさえあれば簡単にチェーンは外れやしませんから、効力の程は不明と言わざるを得ません。
と同時に、こんな感じのコースでの走行であれば、地面にハードヒットするといったような不可もありません。
CRF125F_BBRチェーンガード_DAIKI1.jpg
CRF125F_BBRチェーンガード_DAIKI2.jpg
合わせて費用対効果の程は、各自のご判断にお任せします。
個人的には気にいってます(笑
果たして、JNCC最終戦AAGP爺ケ岳では可となるのか不可となるのか?
そもそも、このホイールサイズですからね。
深い轍やガレ場やウッズ、端から無理があるかも知れませんけど壊れませんように。
結果はBCRTの宣伝部長【ChibiNori】さんのレポートに。
追記
以前のモデルに装着可能かどうかは試しておりませんが、純正チェーンガードの部品番号が同じであれば(同じようなので)、おそらくは装着可能だと思います。