SSブログ

2020.11 BASE CAMP EnjoyOFFROAD走行会/お疲れ様でした(本論) [イベント&レース]

【BC EnjoyOFFROAD走行会】序章とか本論とか何だそりゃ?って話なんですけどね。
このご時世、触れとかなきゃいけない話題に、結果としての賛否。
ついつい言葉を選んでしまいそう。
だからブログの掲載が遅くなってしまった、って事ではなく、午前中早々に現場離脱を余儀なくされて、ほぼほぼテント(ピット)で横になっていて進行が把握できていないという始末。
主催者自ら申し訳ございませんでした。
各クラスの走行マーシャル用に6台も運んできたのに、役立たずの私です。
現地現場のみならずブログネタでも同様なので、Googleアルバムと次頁「終章」の【Team SOF.】編集動画をお楽しみください。

って事で、ここからは想像で・・・
【キッズ&ミニモトクラス】
2020.11.14 BC EnjoyOFFROAD走行会キッズ&ミニモト1.jpg
EnjoyOFFROAD名物のキッズ&ミニモトクラスなのですが、今回は子供の成長や初心者クラスですら難しいかな?って混走クラスとなりました。
このクラスでのキッズとは、2スト4スト50(70)ccから2スト65cc/4スト110ccあたり迄のスーパーキッズではないキッズの事で、ミニモトとは、それらに乗る大人(ミニモト軍団KLX110Lが主流とか)の事を指しています。
ですが今回は、そのキッズ達がステップアップして85ccに跨る様になったのです。
モデル(排気量)からすれば初級クラスかなとも思いましたが、今回は親御さんの意向もありキッズ&ミニモトクラスを走ってもらいました。
2020.11.14 BC EnjoyOFFROAD走行会キッズ&ミニモト2.jpg
模擬レースになると、そこそこ乗り慣れ始めているキッズ85ccは一人旅になってつまらないかな?って事で、KLX110L走行マーシャルが追走してみたり。
2020.11.14 BC EnjoyOFFROAD走行会キッズ&ミニモト3.jpg
その走行マーシャルが85キッズだった時代は、85キッズに大人(85とか150とか)がそこそこ全盛だったので85クラスがありましたが、今後どうなるか難しいところですね。

【初級クラス】
4クラス分けしているEnjoyOFFROAD走行会であるにも拘らず、難しいと言わざるを得ない初級クラス。
市販車にファンライドにモトクロッサー/85cc~250cc/初モトクロスコース初参加~レース経験者、言葉にすると物凄く幅の広いクラスとなってしまうのですが、具体的な事柄よりも走行意識としての初級クラスって事なのです。
2020.11.14 BC EnjoyOFFROAD走行会初級1.jpg
確かにRM-Z250'20モデルが初級クラスって違和感がないでもないですが、CRF125F'20が追走出来ている訳ですからね(走行マーシャルではありますが)。
まあ、でも、実際、初モトクロスコースって人や市販モデルの人やファンライド始めたばかりって人達は、少々困惑と言うか戸惑うかも知れません。
ですが、多少の速度差はあるものの圧倒的って事でもない筈ですし、猪突猛進・我関せずって人はいない筈。
とは言うものの、速度差や意識差が著しく感じた場合には、スタッフの判断によってミドルクラスへ移ってもらう時もありますから、臨機応変に対応させて頂きます。
2020.11.14 BC EnjoyOFFROAD走行会初級3.jpg
実際に初級クラスを走ったモデルとしては、CRF125F×2/KTM85SX/YZ85LW/CRF150RⅡ×2/RM125/KTM250EXC-F/RM-Z250/CRF4550L、ってところでしょうか。
多種多様なのは確かですが、リスクでは決してないと思います。
ただ、全体的に底上げされてきているようにも感じますので、今後は何かと要検討(皆と相談)が必要となってくるのかも知れませんね。

【ミドルクラス】
もしかしたら、EnjoyOFFROAD走行会随一緊張感のあるクラスかも知れません。
速度域は初級クラスの比じゃありませんし、意識レベル(切磋琢磨感)としてはEXクラスより上かも知れませんからね、単純に参加台数も上ですけどね。
2020.11.14 BC EnjoyOFFROAD走行会ミドル1.jpg
私もYZ125から乗り換えようかなと少しだけ思っている下取車のYZ250Fで、ミドルクラスに混ざって走ってみましたが、ヤバ!ついていけねー!
まだまだ走り始めて間もないので様子見なんでしょうけど、写真ともう一台のCRF150RⅡさん達が速いんだよねー。
2020.11.14 BC EnjoyOFFROAD走行会ミドル2.jpg
久しぶりに参加してくれたHusqと皆勤賞のKTM共々、なんちゃってEXクラスに上がってもらいたいような・・・少しづつスライドしないと下が閊えてきちゃうので。
2020.11.14 BC EnjoyOFFROAD走行会ミドル3.jpg
ミドルクラスが私の最も重要な走行クラスなんですけど、模擬レースに私の姿なし。
尤も他のクラスの模擬レースにも何処にも私の姿なし。
早々、CRF125Fでフロントブレーキ握りゴケして上半身打撲で痛タタタ。
いつもなら多少の痛みは気にせず走り続けるんですけど、この日は走るどころか写真撮ったり旗振ったりコースにいる事すらままなりませんでした。
結局、肋骨2本もってかれてたんですけど、肋骨の痛みより右肩/鎖骨/首に背中の打撲の方が激痛で動けず横になって耐えるのみの一日でした。
申し訳ございませんでした。

【なんちゃってEXクラス】
一発目の練習走行では[ちょっと滑るかな?]って程度で、特に違和感なかったんですけどね。
この時点での【なんちゃってEX】走行者は、参加者1名+スタッフ3名の計4名。
これまたEnjoyOFFROAD走行会恒例、遅刻するのは殆どこのクラスの人達ばかりなり。
2020.11.14 BC EnjoyOFFROAD走行会EX1.jpg
尤も、全員揃っての模擬レースでさえ6台しかいないんですけどね。
一人は不調という事で不参加、私は転倒激痛で不参加。
2020.11.14 BC EnjoyOFFROAD走行会EX2.jpg
GoogleアルバムのラストにBCRTメンバーがスマホで撮った動画が少し。
2,021年モデルのYZ250Fと競って楽しく走りたかった(勉強になる)ところだったけど・・・
スタート1コーナー進入でお見合いしてエンスト残念(笑
2020.11.14 BC EnjoyOFFROAD走行会EX3.jpg
一方私は、おちゃらけて応援して旗振ってるけど、実は激痛で前屈み。
この後、コースに姿を見せる事はありませんでした(本当御免なさい)。
【Dai】も、先週のオフビ転倒が完治せず(当たり前ですけど)鞭打ち症状と頭痛が少し、途中離脱となる始末。
参加者もお疲れモードで、午後の模擬レースグリッドに姿なし。

Google:2020.11.14 BASE CAMP Enjoy OFFROAD 走行会

序章から本論
ここで座したら来年立つ事叶わないかも?
誰かが率先しなければ!
皆の笑顔に会えたから!
喜んで楽しんでもらえた様だから!
来年も参加しますって!
開催して良かった!!!
事例を時間を気持ちを繋ぐ事が出来たから!
来年も是非!!!!!

次頁「終章」は【Team SOF.】の編集動画をお楽しみください。