SSブログ

今更ながらKLX150Lが入荷しました [気になるアイテム]

インドネシアの【HONDA:CRF150L】に【YAMAHA:WR155R】に【Kawasaki:KLX150L】知ってはいたんですけど、後々の修理と部品供給?
リコール&クレーム何よりその完成度に耐久性=信頼性が?
車両の販売価格はまあまあ抑えられているようですが、販売モデルの製造年式が最新だったり数年前だったり、勿論年間を通して安定供給という訳ではありませんしね。

流通他国の事情は知りませんけど、150cc/155ccだと国内では軽二輪登録となります。
原付ではないので、所謂250ccクラスの保険/税金が適用されます。
故に高速道路(有料道路)での走行が可能となります。
なりますが、エンジン&シャーシの性能そもそも開発コンセプトからして万全という訳ではないと思います。

正直、躊躇していましたが、昨今の国内メーカー/モデルのラインアップや〇〇〇禍他の影響による生産/供給体制からして多少のリスクは止むを得ないのかなと・・・
KLX150L 2020_1.jpg
取敢えず2台の【Kawasaki:KLX150L】が入荷してきました。
パット見!イケてるんじゃないの?
KLX150L 2020_2.jpg
エンジンは空冷4ストローク単気筒/SOHC2バルブ/144ccとなります。
スペックとしては8.6kw/8000rpmで11.3Nm/6500rpm。
KLX150L 2020_キャブ_セル_キック.jpg
インジェクションではなくKEIHINキャブレターNCV24が装着されていています。
シフトは常噛5段リターンですね。
始動方法は今時?セル・キック併用式です(嬉しい人も・・・)。
KLX150L 2020_3.jpg
フロントフォークは正立で調整機能なし、リヤはノッチ式の調整が可能です。
ブレーキは前後シングルディスクで、タイヤはフロント2.75-21+リヤ4.10-18となります。
勿論、二人乗り可です。
KLX150L 2020_Fフォーク_Rサス_タンデム.jpg
メーターは一昔前のアナログで機械式メータギヤ+ケーブルが懐かしいかと思いきや、キャブレターのくせして(だから)二次空気供給装置(バルブエアースイッチ)が装着されていたりします。
KLX150L 2020_アナログメータ_メータギヤ_バルブエアースイッチ.jpg
サイドスタンドスイッチ(配線)が装着可能なフレームとか/相変わらずのクラッチケーブルの取り回しとか/エアーフィールターを見る限り、国内販売のKLX125そのものってきがしますが、全体的なフォルムは洗練されているかな?
車載工具=ツールボックスがリヤフェンダー上のバッグではなく、ちゃんとフレームマウントされているあたり気が使われているのかなとも思いますが・・・邪魔かな(笑
KLX150L 2020_フレーム_クラッチケーブル_エアーフィルター_ツール.jpg
ヘッドライトは昨今の規制ではないので、ライトもカウルも小柄な見慣れたデザインです(明るくはないですけどね)。
因みに、よく見るとヘッドライトカウルに三か所の穴があいているのが分ると思います。
写真1・2枚目の左右のKLX150Lヘッドライトカウル部分をよく見比べて下さい。
左側がインドネシアの法律に則り、フロント部分にナンバープレート装着する為のステーがカウルに取り付けられている状態(右側がステーを取外して穴があいている状態)なのですが、交換することはなく現状となります。
シートは幅が広いものの硬めのフォームなので痛そうです。
シート高は870mmらしいのですが、実際にはサスが沈むので高くは感じません。
シートフォームの角が張っているので内腿が当たって足が広がってしまいますから、足つき性が気になる人はアンコ抜きするのではなく角を削るだけで効果が期待できると思います。
KLX150L 2020_ヘッドライト_シート.jpg

BCでは試乗車を用意して諸々検証していこうと思っています。
軽く整備してみたところ、相当な部分が国内販売のKLX125と共通性があるようです。
KLX125にD-TRACKER125と散々遊んできた経験のあるBCにしてみれば、勝手知ったるって感じです。
基本的に純正部品はインドネシアより都度取寄せとなりますので、通常でも二カ月を要すようですが、〇〇〇禍の影響下では数カ月の時間がかかる場合もあると思いますので、予めそれなりの覚悟が必要なのかなと思います。
リコールやクレーム等の保証がある訳ではありませんので、オンリーワンという人には向かないかな。
まあ、今更ですが、遊び心をもって今後それなりの情報を発信していくつもりですので期待しないで待っていてくださいね(笑

取り急ぎエンジンを始動させてみましたので、全てが純正状態での排気音(エキゾーストサウンド)をお楽しみ?ください。


どれもこれも試乗車にって訳にもいかないのですが、【Kawasaki:KLX150L】以外にも入荷予定がありますので、そちらも都度報告させて頂きますね。

共通テーマ:バイク