SSブログ

先月:数十年ぶりの湘南平へ自転車で [プライベート]

中学の頃はバスケ一筋でしたし、大学の頃は仕事に追われていたので、高校の頃だったかな?
バイトして買ったバイクで、夜な夜な出かけていた頃だったと思います。
何かてーと職質されてたような記憶が(笑
2021.3.21湘南海岸公園.jpg
今回はバイクじゃなくてチャリで、柏尾川⇒境川⇒湘南海岸公園⇒134号⇒花水川、花水川の大磯側から左に上がっていったような記憶があるのですが、何せ40年近く経っている記憶なのでググって行きます。
2021.3.21花水川つくし.jpg
花水川では「つくし」が顔を覗かせていましたよ。
昔は、お浸しとかキンピラとかにして食べたけど、下ごしらえが面倒なんですよね。
常に意識していないと、採るタイミングを逸っしてしまいますしね。
2021.3.21湘南平1.jpg
花水川から離れて左折、急ではないけれど只管の曲りくねった上り坂。
ギヤ変えても辛そうなので、桜を横目に自転車降りて押して上って漸く頂上駐車場。
こんな感じだったかな?自転車停めて更に歩いて上っていくと、
2021.3.21湘南平テレビ塔.jpg
そうそうそう、テレビ塔だったよね!
そんでもって、テレビ塔のフェンスに鍵がいっぱいかけてあったっけ。
確か、恋人同士の名前を書いた南京錠をかけて愛を誓うって・・・自分は施錠した事なかったですけどね。
2021.3.21湘南平テレビ塔フェンス南京錠.jpg
僅かに一つ。
フェンスの塗装が剥げて錆びてるように、当時は沢山の南京錠が所狭しとビッシリ施錠されていたと記憶しているのですが・・・。
(テレビ神奈川さんが、手間暇お金をかけて処分しているらしいです)
その代わりに、レストハウス展望台に鍵かけモニュメントainowaなるものが設けられていました。
2021.3.21湘南平展望台鍵かけモニュメント.jpg
南京錠ガチャまでありました。
2021.3.21湘南平展望台鍵かけモニュメント南京錠.jpg
そもそも、こんな展望台ってあったかな?
展望レストランがあったり、綺麗なベンチがあったり、駐車場があったり?
もっと雑な感じだったような気がしますけど・・・どうだったかな?
タイムスリップはここまでとして、
Uターンしての長ーい長い下り坂、速度を出し過ぎないようにシャーーーーってな。
途中、大好きな(実は桜よりも好きな)山吹を、八重じゃなく一重ね!一重が好き!
2021.3.21湘南平やまぶき一重.jpg
再び花水川に戻って川沿いに上流へと走っていくと、花水川が金目川へと変わります。
快適に気持ちよく暫く走りましたが、次なる目的地が定まらず、適当なところで反対側の河川沿いへとUターン。
2021.3.21金目川.jpg
いつまでも息子Daiのマウンテンバイクを借りていないで、クロスバイク買っちゃおうかなって言い続けているんですけど、クロスバイクじゃここは走りづらいかな。
自分の場合ロードバイクは選択肢にないので、サスペンションのないマウンテンバイクか/タイヤの太いクロスバイクか/どっちかかな?
適度な速さと、走る場所の自由度と、トレーニングとしての負荷って意味で・・・?

共通テーマ:バイク

先月:真鶴岬で磯釣り [プライベート]

根府川大根に入ろうと思ったんですけど、先客が。
なので、江の浦港で竿を出してみたんですけど、さっぱり。
早々に見切りをつけて、真鶴半島の真鶴岬へ移動しました。
釣りは初めてですけど、大昔にバイクで立寄った事があるような記憶が薄っすら。
少し手前の駐車場が無料なのかな?まあでも綺麗で空いてて安心なので有料駐車場を利用します。
2021.3.15真鶴岬1.jpg
ここ三ツ石海岸は「かながわの景勝50選」にも選定されている観光名所らしいのですが、知らなかった。
そんでもって、写真右側がゴロ石の海岸なので磯遊びに適しているらしいです。
一方左側は、大小のタイドプール(潮だまり)から湾にかけて、シュノーケリングに最適なポイントらしいです。
ちょっとばかしリスキーな場面もあるので、入るときは注意を怠らないように。
2021.3.15真鶴岬3.jpg
にしても良い天気!
陽ざしは暖かで、風は涼やかで、空の青も海の青も何処までも澄んでいます。
2021.3.15真鶴岬2.jpg
これで釣れれば、言う事なしなんですけどね。
残念ながら夕食程のサイズは釣れませんでした、
手のひらサイズのメジナが多数と、最近お目にかからなかった餌取りキタマクラ。
釣果は別として久しぶりの磯釣りを楽しめたし、満潮になると帰りの足場が少々不安な場所で竿を出していたので、今日はこれまで。
次回は、また釣りかな?それともシュノーケリングかな?

共通テーマ:バイク

2021 HERO'S ADULT R2 in モトビ [BCRTレポート]

[お先に失礼しま~す!]
流石のBASE CAMP RT、8人エントリーして誰一人最後まで残る必要なし。
早く帰れて良いんですけどね(笑
2021.3.7 HERO'S ADULT R2 BCRT1.jpg
昨年も10月に1回だけエントリーしたかな?
今年は何回エントリー出来るやら?するのやら?(個人じゃなくチームとしてね)
今年は、少なくとも1名は、全戦フルエントリーするみたいなんですけどね(既にR1にも参加してますし、勿論R2の今回も、次回のMX408にも)。
単独エントリーであっても、だからこそ、BCRTの代表として楽しく走ってきてね。
基本モトビ開催には我々もエントリーする気ありますから。
はい、まずは「エキスパートクラス」に2名。
2021.3.7 HERO'S ADULT R2 エキスパート BCRT.jpg
今やBCRTのエースとなった【DAIKI=KX250F】
エキスパートクラスにエントリーするも転倒、再スタートして転倒(この時ご迷惑をおかけしてしまった方ご免なさい)、左の親指辺り腫上って1.2倍2ヒートめは走行せず。
いつになったら結果を残せるのか?
本人、レースは好きじゃないんで楽しく走れれば、それで良いんですけどね。
2021.3.7 HERO'S ADULT R2 エキスパート BCRT DAIKI KX250F.jpg
この写真、この後転んでいる訳じゃありませんよ、普通の周回です。

もう一人のエキスパートは、臨時でBCRTよりエントリーしたワンタイムゼッケン【Nori=YZ250F】さん。
例年なら3月に開催されるBCのEnjoy OFFROAD走行会が中止(延期)なので、どうしよっかな?なんか走ります?って会話から、じゃあ一緒に出よっか!って流れで。
2021.3.7 HERO'S ADULT R2 エキスパート BCRT NORI YZ250F.jpg
練習走行ですか?って感じの走りでしたが、それなりに日頃のストレス発散位にはなったのかな?(その雰囲気の走りで時計出すあたりが流石なんですよね)
今年は、ちょいちょい一緒に走れると良いですね。
Daiも楽しみにしているので(今回は転んじゃいましたので残念)。

次はジュニアクラスに3人です。
昨年1回だけミドルクラスを走ったんですけど、来年はジュニアクラスにエントリーしたいなって有言実行。
順位がどうとかレベルがどうとかではなく、チャレンジって意味で最後尾であっても・・・
尤も、参加人数とレベル次第ですし、予選次第ではあるんですけどね。
2021.3.7 HERO'S ADULT R2 BCRT2.jpg
って事で、エキスパートとジュニア混走での練習、恐ろしい!!!
2021.3.7 HERO'S ADULT R2 BCRT3.jpg
練習といえども、既に迫力満点。
先頭集団はエキスパートクラスだろうけど、一緒に走るだけでもプレッシャー。
2021.3.7 HERO'S ADULT R2 BCRT4.jpg
でも、自分も混ざってみたかったような気も・・・
何て言ってますけど、実際のエントリーはミドルクラスでノービスクラスと混走での練習です。
2021.3.7 HERO'S ADULT R2 BCRT5.jpg
予選を経て、結果としてミドルに申し込んでいたBOSSとIijimaがジュニアに上がって、ジュニアクラス3人でのレースとなりました。
2021.3.7 HERO'S ADULT R2 ジュニア BCRT.jpg
そもそも論としてなんですけど、JNCCではCOMPクラスを走っているんだからミドルはないよねー。
マシンもオープン用の250EXC-Fとクローズド用のKX250Fを使い分けているんだし、今後はジュニアにして頂戴ね【BCスタッフIijima=KX250F】。
2021.3.7 HERO'S ADULT R2 ジュニア BCRT Iijima KX250F.jpg
だよねー、JNCCならFUNクラスだもんねー。
しかも昨年から2ストYZ125にチェンジして試行錯誤中だもんね。
でも心意気や良し!ジュニアにエントリーしてそのままジュニア、一緒に楽しもう!【Taka=YZ125】
2021.3.7 HERO'S ADULT R2 ジュニア BCRT TAKA YZ125.jpg
正直、ジュニアにエントリーしようか悩んだんですけど、そこまでのレベルでも意気でもないんですよね(怪我も完治してないし)。
ジュニアだろうがミドルだろうが、スタートゲートが苦手な(とっても怖い)もんで最後尾スタートは決定なんですよね。
2021.3.7 HERO'S ADULT R2 ジュニア BCRT BOSS YZ250F.jpg
と言いつつも、自分なりには楽しく走って追い上げての最終ラップ。
最終コーナーでBC/Iijimaに追いついて、リヤでフロント弾かれて無様に転倒。
2021.3.7 HERO'S ADULT R2 ジュニア BCRT BOSS.jpg
手を挙げて無事をアピール・・・ちゃんちゃん。
怪我はしなかったものの、2ヒート目は終始ビビッて最後尾・・・チャンチャン。

そのミドルと混走練習だったノービスのお二人さん、そのまんまでも良かったですか?
2021.3.7 HERO'S ADULT R2 BCRT6.jpg
でも、ノービスで結果を残してから上がりたいですよね。
2021.3.7 HERO'S ADULT R2 ノービス BCRT.jpg
ところがどっこい、やっぱり転んじゃうのね。
BCRTワンタイムゼッケン組は転んでないのに、固定ゼッケンの3人が各々転倒って・・・
ちょうど今、明日のHERO'S ADULT R-3 in MX408にむけ前日練習の真っ最中らしい【GIAN=RM-Z250】さん。
???【Nori=YZ250F】も偶然一緒らしい。
2021.3.7 HERO'S ADULT R2 ノービス BCRT GIAN RM-Z250.jpg
全戦エントリー頑張って!
私が口にできるレベルではないんですけど、最近上手くなってきましたよね。
ちょいちょい後ろにつかれてビックリ!
自分もですけど、120%ではなく90%の安定した走りが維持できれば、お立ち台も夢じゃない。

【Ishi=YZ250F】さんも、好調ですよね。
今回も是非レースに出たいって事じゃなく、練習予定日の第一日曜日がHERO'Sだったから(私もですけど)って理由でのエントリー。
2021.3.7 HERO'S ADULT R2 ノービス BCRT ISHI YZ250F.jpg
250EXC-FよりCRF250Rより相性が良いんじゃないんですか?YZ250F!
走りも安定しているしペースも上がってきているし、何よりとっても楽しそう。
ここのところ練習も殆ど一緒ですもんね、マシンも一緒だし(BOSS=2016><Ishi=2021、年式は違いますけどね)。

BCRT唯一のミニモトクラスエントリーは【ジャワ=CRF125F】さん。
初エントリーですしCRF125F/FIですからね、ノービスにエントリーするもジュニアに昇格。
2021.3.7 HERO'S ADULT R2 ミニモトジュニア BCRT.jpg
そりゃそうだ、CRF125Fの前のKLX110Lでもそうでしたけど、マシンなりって走りじゃないんですよね。
特にFI=インジェクションのCRF125Fだと、ストレートが遅いのなんの。
そのくせラップタイムは出るもんだから、違和感なんだよね。
2021.3.7 HERO'S ADULT R2 ミニモトジュニア BCRT ジャワ CRF125F.jpg
真似出来ません!
自分も昨年11月のBC Enjoy OFFROAD走行会で、試乗車のCRF125F/FIで転倒して肋骨2本に左肘損傷し、未だ完治しないので正直トラウマです。
CRF125FとYZ250Fでダブルエントリーって考えなくもないんですけど、恐怖を払拭出来ていないので・・・

Google:2021.3.7 HERO'S ADULT R-2

って感じのBCRTメンバーでした。
結果は残りませんでしたけど、賑やかしにはなったかな?


共通テーマ:バイク