SSブログ

KLX150Lで2度目のMXコースも再びマディー [インプレ]

前頁のクローズアップは【KLX150L】
インドネシアKawasakiからの輸入モデルであるKLX150L(一般公道市販車)を、ちょっとばかしクローズド用としてカスタムしたKLX150L⇩
KLX150L軽く弄ってみましたPartⅠ
KLX150L軽く弄ってみましたPartⅡ
そしてヒーローズMX408前々日に完成した⇩
KLX150L軽く弄ってみましたPartⅢ
グチャ泥マディーレースでの経験を生かして、フロントスプロケットを純正14Tから13Tに変更してローギヤにして低回転での加速が少しでも向上すればって願いです。

そして2度目のクローズドMXコース走行はモトクロスヴィレッジ。
ドライコンディションでのモトヴィをどこまで走れるのか?
中級クラスに混ざれるのか?初級クラスが限界か?可能性は?不具合は?走り慣れてるモトヴィでの実証実験に期待します。
2.22.7.18モトヴィKLX150L1.jpg
おおーKX250Fと並んでいても遜色ないKLX150L。
駐車場はベストに見えるけどコースはバッド、前回のMX408同様グッチャグチャのゲロゲロマディー。
ブル整備が完了しても誰も走りださない。
これはこれ、それはそれ、ブログネタには持って来いなんじゃないの!?って事で意を決して走り出します。
2.22.7.18モトヴィKLX150L2.jpg
2.22.7.18モトヴィKLX150L3.jpg
モトヴィってこんな感じだっけ?
イン側はともかく全体的には硬くて表面チュルチュルって印象だったけど、こんなに深くて重くなったっけ?
フロントとられて真直ぐ進まないしパワー取られて加速しない。
ビビりながら悪戦苦闘しながらも、徐々に乾いていく路面に助けられ(逆に苦しめられ)ながらブログネタの為にと頑張ります。
意外と面白かったりもしますけどね(笑
2.22.7.18モトヴィKLX150L4.jpg
2.22.7.18モトヴィKLX150L5.jpg
クラス分けする前までは混走ですし走っている台数も少なかったので、特に遠慮したり気にしたりする事なく走りましたが、クラス分けになったらどうしよっかな?

そして午後
2.22.7.18モトヴィKLX150L6.jpg
DaiがKX250FとちゃんぽんでKLX150Lに乗り始めました。
うーーーん、全然違う。
こいつ真面か!乗れてんじゃん走れてんじゃん。
2.22.7.18モトヴィKLX150L7.jpg
ストレートに加速は話にならないけど、失速させないコーナーワークで場所場所ではなく1周として、中級クラスで走れることを実証しているじゃありませんか(混ざれてるだけで通用している訳じゃありませんけどね)。
2.22.7.18モトヴィBOSS_YZ250F.jpg
その上、気持ちよく(借り物の)YZ250Fで走っていた私をロックオン!
空気が張り詰めたような鋭い緊張感に[こいつ真面か!?流石に抜かさせないよ]とスイッチオン!ワンランク集中力をあげて千切りに入ります。
転ばないように走るだけでも精一杯なコンディションなのに、転んだらどうすんだ!借り物なのに!へっぴり腰であたふたと逃げ出します。
2.22.7.18モトヴィKLX150L8.jpg
数週、自分が危険だと感じない程度で今の自分に出来るアッパーで走ってやっとでした(ブロックじゃなく引き離すのにね)。

このブログを読むと、写真を見ると、KLX150Lってそんなに走るんだって思われるかも知れませんが残念ながらそうではありません。
速いのは人であってKLX150Lではない。
私が乗っている時と息子Daiが乗っている時とでは、速度も運動性すらも違っているのですから。
それは傍で見ている面々の意見で明らかです。
(CRF125Fでモトヴィ54秒台って有名人がいるので速いのは人なのです)
ですが、決して走れない訳じゃないですし其れなりに楽しく走れます。
其れなりにってところが肝心です。

Google:2022.7.18 グッチャ泥のモトヴィフリー

最後の最後になって漸く乾いてきて走りやすくなってきたので、初級クラスをBCRTの面々とKLX150Lで一緒に走りましたが、今日一番楽しかったんじゃないかな?
一応加速してますし、テーブルもギリ下り斜面に届く程度で飛べますし、それっぽくコーナーも回れます。
2.22.7.18モトヴィKLX150L9.jpg
ただ、テーブル後の右ターン後のうねうねセクションは話になりません。
テーブルを超えられたのでその勢いのまま突入したら、ゴツン!!ガシャン!!前後サスペンションが底付きしてしまいましたしリバウンドで跳ね上がって制御不能。
サスだめだから気を付けてって言われていたんですけど、すっかり忘れてました。
見ていて、かなり笑える動きだったみたいです。
その後は無理せず一山ずつなめなめで走りました。
スロットルもね、カシャンカシャンって軽いんですよね。
キャブレターなんですけど、ダイヤフラム式なもんで引くんじゃなくて開けるだけ。
スロットルを開けるタイミングと負圧のラグがあるので、ここぞって時に加速しない。
そもそも吸気が少ないのでトルクもパワーもありません。
キャブ交換して前後サスを弄れば(或いは交換すれば)そこそこ走るようにはなると思うんですけど、そのカスタムって独り善がりの自己満足ですよね。
ファンライドですらないインドネシア市販車のKLX150Lですからね、其れなりに走らないといけませんね。


共通テーマ:バイク