SSブログ

トレラン&スイム&トレランで熱中症になるかと思った [プライベート]

梅雨明け!
昨日は暑かった!!
歳とったからか?猛暑日だったからか?流石にへこたれて、スイムの後の帰りルートを変更。
いつもなら材木座で泳いだ後、大仏周りのハイキングコースで源氏山へ出て更に山崎・台峯緑地を抜けて帰るのですが、
2022.6源氏山.jpg
2022.6葛原岡~浄智寺ハイキングコース.jpg
流石にヤバいんじゃないのと思ってショートカットして鎌倉駅から寿福寺を通って源氏山へ抜け葛原岡~浄智寺口のハイキングコースを経て帰宅。
このショートカットルートだと、小町通り入口のマックでバニラシェイク飲むのが定番(超幸せ!!)。
なのですが、両足筋肉痛で少しでも立ち止まると歩けなくなる程の激痛だし、身体中に熱こもって真面ヤバいんじゃないの!?熱中症!?足を引きずりながらどうにか帰宅。
2022.6トレラン&スイム.jpg
って感じの20km程度のルートです。
家から北鎌倉への行帰りと逗子マリーナから材木座海岸から鎌倉駅までが一般道で、その他は山(トレラン)か海(スイム)ですね。
山より海より一般道がしんどいのなんの。
年々30km>25km>20kmと距離が少なくなってきてますし、そのくせ5~6時間と時間は変わらないので劣ってきている自分を実感しちゃいますね。
2022.6明月院.jpg
朝から一般客でわらわらの明月院前を抜け一人山の中へ。
2022.6明月院~天園ハイキングコース.jpg
家から10分少々なのにハーハーゼーゼー足ピクピク、暑い!!
2022.6十王岩.jpg
30分程走ると慣れてきてランナーズハイに、30分程しかもたないんですけどね(笑
2022.6大平山へ.jpg
上って登って視界が開けて
2022.6大平山へから.jpg
一応鎌倉アルプス最高峰の大平山(笑(笑
少し先に公衆トイレと水場があるので、飲料ではないですが気分一新。
大平山からは、最短の獅子舞谷口へ出るか次いで瑞泉寺口か、人通りの少ない明王院口か十二所側口かなのですが、
2022.6天園~瑞泉寺ハイキングコース1.jpg
2022.6天園~瑞泉寺ハイキングコース2.jpg
ここのところは瑞泉寺胡桃ヶ谷入口ってとこから鎌倉宮へ出て自動販売機で水分補給ってのが定番ルートです。
ここにも公衆トイレと水場がありますので一呼吸。
ちょっと寄道して(ここ5~6年かな)荏柄天神社へ寄って、204号線を横切って平成巡礼同へ。
2022.6平成巡礼道.jpg
急にしっけってシダ類だらけ。
既にそこそこに走って足にきているので、ここから衣張山までの登りがしんどい。
2022.6衣張山.jpg
オオー!!って感動するって事は別にないんですけど、海までまだまだあるなーって改めて思うだけ。
逗子ハイランド住宅地脇を抜けると公衆トイレと水場(飲んだことはないです)があるので、再び気合を入れ直して強引に二度目のランナーズハイへ。
そんでもって、名越切通を抜けて亀が岡団地口へ。
2022.6名越切通.jpg
ここまででトレランは一旦終了して、苦手な一般道を材木座海岸まで。
途中ハゲ山で一息ついて、住宅地を下って2度目の自動販売機で水分補給。
2022.6和賀江島.jpg
小坪飯島公園の水道で顔洗って、あと一息。
波打ち際を少し走って、2個目の公衆トイレ手前当たりの浜辺に荷物を置いて、休むことなくスイミング。
って予定なので、ランニングパンツではなく海パンで走ってます。
2022.6材木座海岸.jpg
足がつく範囲はぬるま湯状態なので、ちょいちょい沖まで泳いで冷たい海流で立ち泳ぎしながらクールダウン。
なのですが、今日はヤバい!!
いつもに増して足がつる。
ヤッバ!!無理せず温めのところで平泳ぎ&横泳ぎ。
ちょっと休憩しながら30分から1時間程スイミングタイム。
その後、
ここの公衆トイレにはシャワーがあるので、冷たーい水で体洗って気持ちいい。
特に日向ぼっこする事もなく、撤収の準備をしているうちに海パンも乾き始めているので準備して帰りの一歩。
うーーーん、足パンパンだし身体重いし、流石にヤバいんじゃないのって事でショートカットルートで、マックシェイクして贅沢気分を満喫して帰ろっと。
(小町通り人だらけ凄!!)場違い(笑
ほんの一瞬数メートル人波をぬって少し行って、寿福寺から短めのトレラン???RunじゃなくてほぼほぼWalkですけどね。


共通テーマ:バイク

Daiと二人で平日月曜日のモトヴィへ [プライベート]

祝日でも何でもない平日月曜日のモトヴィは、がーらがら。
我々二人を入れても10台いなかったんじゃないかな?
勿論クラス分けはなし。
2022.6.20 モトヴィ.jpg
Daiと二人だけなんで写真を撮る事もなく、ちょこっとだけスマホで動画をUp!
と言ってもYouTubeって程の事ではないので、Googleのフォトとしてね。
観づらくて御免なさい。

Google:2022.6.20 平日月曜日の モトヴィフリー

うーーーん、写真でもカッコ悪いんだけど、動画がまた尚更だよね(悲
朝一ではなく、せめて午前中の後半とか午後一とかに撮ってほしかったかな。
少しは雰囲気出てると思うんだけどなーーー
Daiはまだまだ本調子ではないみたいだけど、それでもBOSS=YZ125 vs Dai=KX250Fで前に後ろにバトッって遊んでみたり、各々単独で走ったりマシン入れ替えたりしながら楽しく走ってきました。

ただ暑いのなんの!
直射日光じゃなかったけど、湿度が高くて空気が重くて纏わりついて暑い暑い。
そこに持ってきて、Daiが早々掌に新たな豆を(そのググっと手前の水膨れの更に手前だけど)。
午後一発走ったとこで痛ったいから今日は限界って。
前回もだけど乗り方ポジショニング試行錯誤をしているらしく、新たな試みを身体に心に刻んでいる最中なのかな?

自分も、そんなDaiを見習って、フォームにトラクションにスロットルワーク意識しながら走っています。
年齢的に厳しくなってきた今だからこそ、改めてチャレンジ中!!


共通テーマ:バイク

トレランだけじゃなく釣りにも行ってたり(笑 [プライベート]

そうなんですよ、
プライベートネタのブログをサボっているだけで動いてはいるんですよ相変わらず。
トレランだけじゃなく釣りにも行ってはいるんですけどね(笑
2022.4城ヶ島1.jpg
ホテルそのものは閉館してしまいましたが、名称としては城ヶ島ホテル下ってのが昔っからの名残の釣り座です。
潮と風で竿が出し易い出し難いはありますが、この日はまずまず。
の筈だったんですけど、この状況下にもかかわらず”いわし”ばっか。
2022.4城ヶ島2.jpg
あとはクサフグね。
今年は湘南も三浦も”いわし”がやたらとかかるらしいです。

先日は真鶴半島にも行ってきましたよ。
ここは潮が満ちてくると途中が海水に埋もれてしまうので、ウェーダーって程でもないですけど長靴くらいはあったほうが良いですね。
逆にマリンシューズでジャブジャブって手もありますよね。
最終奥義で車からラダーレール背負ってくるって方法もありますけどね(笑
って、分かっているのに準備してこなかったので、裸足でジャブジャブ渡りました。
2022.5真鶴半島1.jpg
2022.5真鶴半島2.jpg
2022.5真鶴半島3.jpg
ちょっと難しいけど良い感じの釣り座です。
夏場にはシュノーケリングってのもありかな!?
2022.5真鶴半島4.jpg
この雰囲気なのに、ネンブツダイかかちゃうんですよね。
減るわけないんですけど都度リリースだけしてると一向に減らないので、天然の磯水槽に入れときます(引いていてもちょいちょい波かぶる場所なんで、満ちてくれば問題なしです)。
2022.5真鶴半島5.jpg
メジナも雑魚も数は釣れるんで、そこそこ楽しめはするんですけどすけど木っ端ばっかじゃね。
ま、でも、爽やかな日差しに潮風に波の音、気持ちは良いです!
梅雨メジナが過ぎたら、流石に真夏に竿を出すのは何なので秋まで暫時休憩かな。
久しぶりに渓流でイワナ/ヤマメ/アマゴでも狙いにいこうかな?
何て、実際にはハヤなんだけどね。


共通テーマ:バイク

変わらない梅雨紫陽花と変わる自分 [プライベート]

ここんとこプライベートネタは殆どあげていないんですよね。
早春の野草や春先の桜ネタ/山に海/歩いて走ってのトレランや自転車、毎年恒例すぎてついつい怠けてしまいました。
引き籠っていたって事もありますけどね(笑
変わらぬ時間を過ごし変わらぬ季節を巡り変わらぬ自然に抱かれ、今梅雨時に変わらぬ紫陽花を愛でる日々。
2022.6 紫陽花1.jpg
2022.6 紫陽花2.jpg
ぼちぼち期のようですよ鎌倉の紫陽花は。
変わらぬ彩がそこにあります。
額紫陽花、私の好みも変わらずです。
2022.6 紫陽花4.jpg
2022.6 紫陽花5.jpg
変わったのは私自身くらいかな?
ぶっちゃけ体力/脚力が落ちたのか、膝は痛いはゼーゼーハーハー呼吸は乱れるはしんどいのなんの。
マスクしっぱなしのランにも慣れた筈なんだけどな、流石に歳かな?
2022.6 紫陽花BOSS.jpg
かと言って、歳相応に観光巡りって柄じゃないんですよね。
月曜日だというのに明月院あたりの一般道は人人人。
一般道だというのに警備員が出で行き交う人を交通整理。
その合間を場違いに通り行く私(走ってはいないですよ早歩き程度ねw)
ルート上止む無く通っただけで、そこは私の本質ではなく私のエリアは飽くまでこっちね。
2022.6 紫陽花3.jpg
見知った野山には紫陽花とは一味違う野花があります。
2022.6 ホタルブクロ.jpg
好きなんですよねホタルブクロ。

そして海!!
2022.6 由比ガ浜.jpg
???
別に変わってないかな?
ルートは変わってなくてもペースは変わったかな?
新陳代謝は変わったな!4kgほど(笑

変わったんじゃなくて変えたい!!
新しく何かにチャレンジしたい!!
んだけどな・・・

共通テーマ:バイク

第一日曜日は定休なのでモトヴィで皆とフリー走行 [プライベート]

逆に言えば第一日曜日しか、モトヴィしか走ってないとも言えますけどね。
梅雨入りしちゃいましたしね。
来月7月の第一日曜は梅雨真っ只中でしょうから、雨中の走行はないかな。
はっきり言って、雨、大っ嫌いだし。
朝一番とか散水後の午後一とかは嫌いじゃないんですけどね。
って事で、この日も朝一番から誰よりも早く(速くじゃないですよw)走り始めます。
2022.6.5 BCRT_モトヴィ.jpg
カブ&ファンではミニモト軍団と和気藹々KLX110Lで一緒に楽しく走った”出戻り”のDaiでしたが、自らのKX250Fで走るところまではテンション上がらないようだったので、半ば強引に連れ出しました。
2022.6.5 BCRT_モトヴィDAIKI_KX250F.jpg
この日の上級クラスはイベント絡みもあったからか、おそらくはライセンス持ちさんとか450ccさんとか超有名人さんとか普段より敷居が高かったのですが、台数そのものは少なかったですし配慮十分だったので、私もDaiと一緒に走る事が出来ました。
適わないまでもバカ親として、ひと踏ん張り(ちょっと無理)しちゃいます(笑
2022.6.5 BCRT_モトヴィBOSS&DAIKI_1.jpg
勿論マイバイクBOSS=YZ125 vs DAIKI=KX250Fって図式がメインでしたが、それだと全く相手にならないのでマシンを入れ替えてBOSS=KX250F vs DAIKI=YZ125でバトル!!
少しは差を詰められるかなと思ったけど甘かった。
フルパワーカプラーのKX250Fは2ストYZ125とは違った意味で難しい。
って言うか相変わらず乗りづら!!パワー出過ぎてエンブレ効き過ぎてサス動かないし重いし、自分には扱えない(泣
KX250F乗ると、身体も強張るし疲れるし心拍数上がりまくりでしんどいのなんの。
それでも自分なりには頑張ったけど遊ばれてしまいました。
遊べたみたいで良かったけどね(笑

BCRTの皆はどうかな?
2022.6.5 BCRT_モトヴィabe_YZ250F.jpg
ここんとこ良い感じで乗れてるんだよね、上手いし安定してるしカッコいい。
もともと私より実力者なんで、モチベーション次第ではあるんですけどね。
2022.6.5 BCRT_モトヴィiijima_KX250F.jpg
流石!現役!JNCC COMPライダーといった感じ。
このクラスを走っちゃ、ちょっとばかし迷惑だったかな?
躊躇なく無理なく走っているので問題ではないですけど、見ていて違和感が。
2022.6.5 BCRT_モトヴィmukai_RM-Z250.jpg
年に数回しか乗らないのにバランス良いんだよね。
写真も撮ってくれて有難さん。
でも贅沢を言うなら、この感じの写真が欲しいかな(笑
2022.6.5 BCRT_モトヴィMoto_YZ250F.jpg
2022.6.5 BCRT_モトヴィMoto_YZ250F2.jpg
こんな感じの躍動感とか速度感とかバランス感のある写真がいいな~
何より気持ちが表れてるのが良いよね!
何故か自分の写真は[え?やる気あるんですか?][初心者さんですか?]ってのばっかりなんで。
実力の程はたかが知れてますけど、昨年~今年はヤル気出し楽しんでいるんですよ、これでもね(笑
2022.6.5 BCRT_モトヴィBOSS&DAIKI_2.jpg
って事で、そのYZ250Fを借りて(毎度毎度有難うございます)BOSS=YZ250F vs DAIKI=KX250F、この日の最終バトル!
YZ125よりKX250FよりYZ250Fの時が、一番競れてるかな?
自分でも安定しているのが分かりますし、そこそこスムーズに加速出来ているのでは?って思ったり。
何よりも怖くないからリラックスして走れます。
それでも右に左にスーって近づかれて無理なく寄せられて、遊ばれちゃいましたけどね。
ま、でも、[こっちもフープス以外は、それなりに集中して走ってるよ]って言っているんで、良しとしておきましょう。

Google:2022.6.5 モトヴィフリー走行

やっぱり写真はカッコ悪いけど(泣

共通テーマ:バイク